So-net無料ブログ作成
検索選択

筆まめ ver.22 激安情報 [筆まめ ver.22 激安情報]

2012年の年賀状、そろそろ準備したいですね。

毎年更新される年賀状ソフトの中で最も売れているのが
「筆まめ」シリーズです。
最新版Ver.22がリリースされています。

Amazonでの価格  アップグレード・乗換専用DVDが 3,262円
             通常版DVD-ROMが 4,336 円 




楽天市場での価格  アップグレード・乗換専用DVDが 3,280円 (joshin web)
通常版DVD-ROMが 4,360 円 (いーでじ楽天市場店)

筆まめVer.22 通常版DVD -

筆まめVer.22 通常版DVD -
価格:4,360円(税込、送料別)



どちらもかなりお買い得になっています。

そしてヤフオクでは通常版・アップグレード版ともに 1,000円~
             ↓
筆まめVer.22 ヤフオク検索結果

今年も残すところ一か月、年賀状と大掃除頑張りましょう!




ハミィ  ぬいぐるみ 激安情報 [ハミィ  ぬいぐるみ 激安情報]

娘につき合わされて毎週日曜の朝は「スイートプリキュア」を観ています。
女の子向けのアニメですが、バトルシーンは意外と多いですね。
変身時間も長いですが[わーい(嬉しい顔)]

この番組に登場する猫のキャラクター”ハミィ”が人気ですね。

我が家にも小さい人形が2つリビングに並んでますが、
娘はもっとおおきいのを欲しいようです。

そこで検索してみました。

Amazonで「スイートプリキュア♪ うたって♪にゃんにゃんハミィ」 3,809円
     ↓



楽天市場では 4,120円



Amazonのほうがお買い得ですね!

ヤフオクにも大小さまざまな「ハミィ」 出品中!
ハミィ ぬいぐるみ  ヤフオク検索

クリスマスプレゼントに最適ですね[プレゼント]


江~姫たちの戦国 最終回 [江~姫たちの戦国 最終回]

「江~姫たちの戦国~」 11月27日で最終回を迎えます。
最終回は75分の拡大版です。
地上波だと「南極大陸」と被るので、BSで観ようと思います。

大河ドラマ50作目となる節目の作品です。
何度もドラマ化された安土桃山から江戸初頭にかけての
話ですから、歴史的事実は周知のこと。ドラマとして
どんなふうに色付けされていくかに注目してました。

ネット上ではいろいろな感想・意見が出ていますが、
私としては11か月楽しませてもらいました。

ヤフオクには関連グッズの数々が出品されています。
          ↓
江~姫たちの戦国~  ヤフオク検索結果

AmazonオリジナルサウンドトラックCD  2,340円
           ↓


楽天でも同じCDが発売中ですが、ちょっと高め 2,600円
           ↓





ダッフィー クリスマス [ダッフィー クリスマス]

クリスマスが近づいています。
ダッフィーのクリスマスコスチュームも人気です。

2011 クリスマス ダッフィーぬいぐるみバッチをはじめ
ヤフオクにはいろんなクリスマスバージョンが揃ってます。
       ↓
クリスマスダッフィー  ヤフオク検索結果


Amazonでは2011クリスマス ダッフィーが 3,980円
         ↓


楽天市場では同じ2011クリスマスバージョンが 2,700円
         ↓


楽天市場のわいわいカンパニー楽天市場店さん、頑張ってます!
でも残り少ないようなのでお早めに!

ロータリー車 継続 [ロータリー車 継続]

マツダが次世代ロータリーエンジンを搭載した新型車を、
現在開発中であることを明かしてくれました。
マツダ広報部がtwitterにメッセージを投稿したのに次いで、
昨日16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー11の
基調講演の席上マツダの山内孝 社長兼CEOが宣言しました。

「マツダは今後も、ロータリーエンジン搭載車をラインナップしていくつもりです。」

現在唯一のロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産
2012年6月で終了するという発表が先月ありましたが、直噴化により
燃費を向上させた次世代ロータリーエンジンの開発は続けられているようです。

SKYACTIVテクノロジーを推進する一方で、ロータリー車は消えてしまうのでは
という心配をしていましたが、安心しました。
具体的な搭載モデルについてはまだ定かではありませんが、
来年、再来年あたりが楽しみです。

ヤフオクでRX-8のミニカーを検索してみました。
トミカが590円~  オートアートの1/18モデルでも4000円台です。
             ↓
RX-8ミニカー  ヤフオク検索

こちらはプラモデル。フジミさんが1/24でいろいろな仕様で出しています。
             ↓
RX-8 プラモデル   ヤフオク検索

楽天市場でもプラモデルは多数揃っています。
             ↓




南極大陸 犬ぞり [南極大陸 犬ぞり]

第一次越冬隊が犬ぞり用に連れて行った犬たちは樺太犬でした。
外国隊が使用した犬は全てハスキー種でしたが、
日本は白瀬隊(1910年~12年)の時と同様の犬種を選んだのです。

越冬を開始した時には19頭(うち雌犬1頭)でした。
しかし、ドラマでも描かれているように、過酷な環境の中で亡くなる犬もいました。
越冬期間中に3頭が亡くなり8頭の仔犬が生まれて、最後には24頭になります。

犬係2名でこれだけの犬の面倒を見て、さらに犬ぞり隊の指揮を執るためには
事前の躾けとしっかりとした信頼関係が欠かせなかったはず。
今でも飼い犬の躾けに手を焼くお宅は多いですが、それが24頭ですから
想像するだけでも大変だったんだと思います。

現在ではこの「犬の躾け」についての教材がいくつか発売されています。
JKC公認訓練士あり「TVチャンピオン」で二年連続優勝もした遠藤和博さんの
訓練頭数2000頭以上の経験から生み出された教材です。

犬のしつけ ‐ TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座



南極観測船 宗谷 実物 [南極観測船 宗谷 実物]

ドラマ「南極大陸」の効果で、東京お台場
「船の科学館」に係留展示されいる
宗谷の見学者が急増しています。

見学者数は昨年の3~8倍、11月にはいっても
週末には1000人近い見学者が訪れているそうです。
船内を見学することもできます。
実際に舵輪を触ることができる操舵室も人気だとか。

宗谷は1937年ソビエト連邦通商代表部より発注を受け、
耐氷型貨物船として建造されましたが、
第二次世界大戦直前の情勢によりソ連への引渡はなされず
商船「地領丸」として竣工しました。
1940年(昭和15年)、正規の軍艦籍に入籍され、
海軍艦政本部により「宗谷」と改名され、
以後海軍特務艦として太平洋戦争を経験します。
戦後は引き揚げ船、灯台補給船として活躍し、
1956年に日本で初めて南極観測に向かい、
数々の困難を経て南極大陸へ到達。
その後、6度に渡って南極観測で活躍しました。

ドラマの視聴率は急落していますが、
激動の昭和を生き抜いた「宗谷」人気は今しばらく続きそうです。

ヤフオクで「宗谷」関連を検索してました。
        ↓
南極観測船 宗谷 ヤフオク検索

楽天市場の「あみあみ」さんで「宗谷」のプラモデル販売中
       ↓



南極大陸 遭難 [南極大陸 遭難]

第五話、いよいよボツンヌーテンに向かいます。

このドラマは実話がベースですから、細かな設定や人物名はフィクションでも
物語の大筋は変えようもありません。
カブースを焼失したことも、越冬隊長が学生のときにアインシュタイン通訳をしたことも事実です。

ボツンヌーテンにたどり着くことは出来るのですが、復路で遭難しそうになります。
ここでもタロ、ジロをはじめとする犬たちの活躍によって危機を脱するのですが・・・・・。

50年ほど前の実話を知っている人は知っています。タロ・ジロの話は多くの人が知っているでしょう。
それでも今、改めてドラマにする意味は?と考えたとき、私は大いに意義のあることだと思いました。

それは、今の日本人そのものが遭難しそうだからです。

今は戦後の復興期よりももしかしたら大変な時代なのかもしれないのです。

一人一人が自分たちの歴史を知り、これから進んでいく方向を真剣に考える
キッカケにこのドラマがなればなぁと思います。

アマゾンで南極観測関連の書籍を検索しました。
     ↓
南極観測黎明期を知る


半世紀を超える南極観測隊の経験に基づく、極寒仕様の防寒ジャケットパンツ
楽天市場で見つけました。
      ↓


南極の石からプラモデルまで ヤフオクの南極観測関連グッズです。
      ↓
南極観測関連グッズ  ヤフオク検索


南極大陸 ボツンヌーテン [南極大陸 ボツンヌーテン]

ドラマ「南極大陸」も第4話となり、第一次越冬隊の苦難も始まりました。

その中で「ボツンヌーテン」という言葉が気になりました。

南極にある高峰だそうですが、何処にあるのかどれくらいの標高なのか
よく分かりません。ドラマの中の話だと昭和基地から200kmくらいでしょうか。

そういえば、南極大陸そのものの地形とか昭和基地の位置も分からないですよね。
そこで、南極大陸の地図を探してみました。

こちらの地図はB2版サイズ、縮尺1:10,000,000 
調査隊のルートや昭和基地周辺の拡大図も載っています。
         ↓


こちらは南極大陸の衛星写真図です。
地名や基地が記入されている他、標高、氷の厚み、氷の流速、風力・風向などの
データも記載されています。
        ↓


マットビハイクル ミニカー [マットビハイクル ミニカー]

マットビハイクルとは「モンスターアタックチーム」=M.A.T.の専用車です。

ウルトラ警備隊のポインターの様な大改造や装飾は無く、
赤のストライプとマットマークのみのシンプルな車両です。

後半には「スタビライザー」=リアウイングが装着され、
時にはロケットランチャーも装備されました。
迷彩ボディのときもありましたね。
そもそもベース車「コスモスポーツ」のデザイン
未来的でカッコ良かったのでとても印象に残っています。

当時からプラモデルやミニカーが販売されていましたが、
最近はさらに精密なモデルが登場しています。

ヤフオクでは「オートアート 1/18」が16,950円~
マットビハイクル ヤフオク検索
その他プラモやストラップなどいろいろあります。

Amazonでは同じく「オートアート 1/18」が12,793円~
マットビハイクル Amazon
Amazonも品揃えは充実してます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。